山小ハンドメイド協力隊

山崎小学校 PTAボランティア ハンドメイド協力隊 

夏祭り

今年は各地の花火も夏祭りも自粛のようですね。

ちょっとさみしい夏休みになりそうです。

本来なら夏休み突入のところですが、コロナ対策で市内小中学校は

8月3日より21日と、短い夏休みになるそうです。

3日から7日の1週間は、午前中、6年生は登校日。1~5年生は自主登校日となっているようです。

短い夏休み、みんなどんなふうに過ごすのかな?

 

先日のハンドメイドの集まりでは、染色をしました。

ダイロンなど市販の染粉を使ったものと、草木染(ミョウバン媒染:コーヒー殻、紅茶、ハーブ、ラベンダー染めなど)をしました。

この時期、市内を見渡すと、自然が多く、草木が生い茂っています。

雑草も古から染色材として使われているものが多くあります。

身近では、台所の玉ねぎの表皮(茶色)が、とてもきれいな黄色に染まります。

夏休みの宿題に、草木染もおすすめです。

 

9月のハンドメイドの集まりでは、染めが面白くて、さらにTシャツを染めてみようということになりました。

ちょうどショッピングモールではセール中なので白地の薄手木綿Tシャツを安価でゲットできました。これで、夏休み中に試作品をいくつか作成できると思います。

参加可能な方は、セール品なども利用してみてください。

・・・でもね、染物って、USEDを染め直すとかできるのですよ。

タンスにある古Tや、お子さんの白地のTシャツなども覗いてみてください。染めたくなったTシャツがあれば、それをお持ちくださいね♡

 

夏休みの期間、コロナが少しでも終息に向かいますように。。。

みなさまどうぞご自愛ください。