山小ハンドメイド協力隊

山崎小学校 PTAボランティア ハンドメイド協力隊 

明日6/18は値付け作業です。 今夜はストロベリームーン♡

ストロベリームーンって知ってる?


年に1度、夏至(6月)に近い日の満月がピンク色に見える天体現象のことらしいです。

ストロベリームーンでなくても、月が地平線や水平線に近いときに月が赤みを帯びたり、ピンク色に見えることがあります。それなのに、なぜこの6月に見られる満月だけ「ストロベリームーン」と呼ばれるのか?

ストロベリームーンという名前の由来は、アメリカの原住民(ネイティブアメリカン)にあると言われています。

6月は、アメリカではイチゴの収穫期で、かつ、この時期の月が赤く見えやすいため、「ストロベリームーン」なのだそうです。

月が水平線や地平線などの低い位置にいると、朝日や夕日が赤く見えるのと同じ原理で、月も赤く見えます。

午後7時前後、月の昇りはじめの東南の空を仰いでみてください。(月の高度が上がると、いつもの白い月になってしまうかも。)

 

そして明日は検品・値付け作業です。

26日(水)の授業参観時販売に、最後の追い込みといったところでしょうか。

来週日曜日、6月30日は、とっちゃんマートに参加します。

流山市江戸川台駅徒歩5分、お茶屋「豊園」さんの駐車場をお借りしての、年2回開催されるハンドメイドマーケット。

いつもお世話になっているとっちゃんマートさんに今年もご協力いただき、山小ハンドメイドの作品も販売します。

どうぞお近くにお越しの際は、茶屋「豊園」に覗いてみてください♡