山小ハンドメイド協力隊

山崎小学校 PTAボランティア ハンドメイド協力隊 

2020-01-01から1年間の記事一覧

11月11日、ベースの日

1を四つ並べるとベースの弦と同じ数ということで、今日はベースの日だそうです。 主流は4弦だけど、5弦も6弦も、12弦もあるのにね。 チェロやウッドベースの音が好きです。だから?ジャズの楽曲が好きです。 学生時代はスティング(元ポリス)の楽曲に…

初雪観測の報告が次々と。

コロナ禍での一年はあっという間ですね。 例年ならバザーの準備に追われている頃ですが、なぜか初雪の知らせが続々届いて冬に突入してしまいそうな模様です。 先日、10月の集まりは13日とお知らせしましたが、明日20日の間違いでした。 明日こそ、UVレ…

秋の深まり

朝夕の気温、太陽の光の色、日増しに秋の深まりを感じます。 いつもならそろそろバザーの準備に追われる時期ですが、学校へ足を運んでも、そんな賑やかさはありません。 児童のみなさんも、さみしい想いをしているのかなと考えると、胸が詰まります。 昨日は…

ラベンダーのその後

ラベンダースティックを作る過程で、かなりの量の花穂と茎が残ります。 茎はリースに編みました。 こぼれた花穂は、乾かしています。 サシェ(匂い袋)にする予定です。 先日の集まりで、レースを編んでサシェを作ってきてくれた部員さんがいました。 ラベン…

 9月8日

昨日の活動は、Tシャツを染めてみようということで、染色メーカーの染粉を使って染めてみました。 (諸事情があり記事を一部編集しなおしました。9/10)

夏祭り

今年は各地の花火も夏祭りも自粛のようですね。 ちょっとさみしい夏休みになりそうです。 本来なら夏休み突入のところですが、コロナ対策で市内小中学校は 8月3日より21日と、短い夏休みになるそうです。 3日から7日の1週間は、午前中、6年生は登校…

アベノマスク解体後の試作品

アベノマスクを西村大臣マスクに・・・というyoutubeを拝見して、ダイロンで染めた生地で作ってみました。 サイズ感、ちょっと大きめかも。 夏向きのマスクになりました。 そして次は、右から梅酢染め、紅茶染め。 焼きミョウバンで媒染した色味です。 梅酢…

7月14日 アベノマスクを解体、染めます!

アベノマスク 解体します!染めます! 試作品(右から) ①ダイロン・ブルー ②紅茶 ③梅酢 ④ダイロンのブルーとオレンジ 短い作業時間を考えると、ダイロンが一番発色はいいのですが、 草木染がなかなかよいのですよ。 作業工程を少し考えてみます。 コーヒー…

越谷の宇田農園のご主人

ラベンダーの季節です。 野田北部にラベンダーを分けてくださる農園があったのですが、一昨年ご主人が亡くなり、昨年から越谷の宇田農園さんに摘みに出かけていました。 今年も6月下旬に伺い、昔の農園のお写真を拝見しながらご主人と談話しました。 七夕ま…

7月5日は、とっちゃんマート

先日のストロベリームーンは残念ながら雲に霞んでおぼろ月夜になってしまいました。半影月食を確認できた方はいらっしゃったのでしょうか。。。 流山で年2回開催されているとっちゃんマートのお誘いがきました。 山小ハンドメイドとしてなかなか今季は活動…

6月6日 ストロベリームーン

小学生の頃、絵描き歌で「6月6日に雨ザーザー降ってきて・・・」 なんて、カエルのコックさんを描いたものです。 雨ザーザーとはいきませんが、蒸し暑い日が続いています。 マスクをしながら街中を歩くだけでも汗びっしょり。 これからの季節、コロナとと…

ハンドメイド作マスクが届けられています。

6月に入り、児童が少しずつ登校できる機会に恵まれてきました。 ハンドメイド協力隊のお子さんも、先生から協力隊のマスクが届けられたという報告が続々届いています。 ご自身(児童のお母さん)が作られた作品が届いてしまうというミラクルも起こっている…

yahooサイトからの記事です。福祉・医療関係者さんにお届けしたいので記事抜粋してみました。

布マスクはサージカルマスクに比べ、一般的にフィルター効果が弱いとされている。 そんな中、手軽な方法で布マスクの効果を上げることが出来ると報じ、話題を集めている。 ストッキングを重ねると15%~30%、フィルター効果が向上 米国ノースイースター大学土…

山小ハンドメイド協力隊からの寄贈

山崎小学校 全校生徒分、教師(洗い替え用含)、そして学童さん分、手作りマスクを寄贈完了しました。 昨日、代表のMさんから学童の先生も喜んでくださっていたと報告を受け、ほっこりとした気持ちになりました。 本日、県立校の対応が報道資料で手元に届き…

全校生徒分のマスク、約500個制作しました。

山崎小ハンドメイド協力隊 手作りマスクの一部です。

手作りマスク

山小ハンドメイド協力隊では、バザーに加えて年間いくつかの行事に合わせて、手作り品の販売を行わせていただいています。 学校と素敵な協力関係が十年以上続けてこられているということ。それは毎年関わる先生方、保護者のみなさんと心をあわせて、温かく、…

新型コロナウイルスと入学式と手作りマスク

新入生のみなさん、保護者のみなさん、ご入学おめでとうございます。 時短などによる、いつもとは違う入学式。 新しい門出に新型コロナの騒ぎで落ち着かない日々をお過ごしかと思います。 でも確実に季節は変わり、子どもたちは成長しています。 山小ハンド…

学ぶということ

6年生のみなさん、保護者のみなさん、新型コロナウイルス対策として学校が休校措置となり、卒業を目前として大変な思いをされていることでしょう。 短い期間ではありますが、どのように過ごされるかで、進学後の学校生活が変わってきます。 中学校で主要と…