山小ハンドメイド協力隊

山崎小学校 PTAボランティア ハンドメイド協力隊 

初雪観測の報告が次々と。

コロナ禍での一年はあっという間ですね。

例年ならバザーの準備に追われている頃ですが、なぜか初雪の知らせが続々届いて冬に突入してしまいそうな模様です。

 

先日、10月の集まりは13日とお知らせしましたが、明日20日の間違いでした。

明日こそ、UVレジンにいそしみます!

現在は立体とか、風景など、凝ったUVレジンの技も増えている模様。

さて、どんな作品を作るかな?

 

先週は近くの農園におじゃまして、栗拾いを楽しみました。

かなりの量を拾い、栗ごはん、バウンドケーキ、クッキー、渋皮煮と、まるで業者のように日々栗料理をしています。

 

お正月用に、保存がきく甘露煮と、ちょっと手間がかかるマロングラッセに挑戦中です。

 

ところで、数キロ鬼皮を剥いていると、これを染織に使わない手はない!と、うきうきしながらざるに乗せています。

来年のバザーには、栗の皮で染めた作品を紹介できるかもしれないです。

ちょっとした手作業が楽しい秋の夜長です。