山小ハンドメイド協力隊

山崎小学校 PTAボランティア ハンドメイド協力隊 

2019-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬となりました

日差しが低くなり、影の長さが長く感じされるようになりました。 寒暖差の激しい気温ですが、どうぞご自愛ください。 先日行われた年内最後の制作の集まりでは、粘土を使ってかわいい小物を作りました。 粘土とは思えない、あやうく口に運んでしまいそうにな…

秋雨前線が近づいていますが

スクイーズの写真、追加しました 今週末は待望の山小バザーです。 児童のために・・・と在校生の親御さんもOGも、力を合わせています♡ ぜひ楽しんでくださいね。 作品の紹介も、そろそろ忙しくなりアップできなくなってくるかもしれません。 当日のラインナ…

昨日はみんなでバザー出品の準備

検品・値付け作業をしてきました。 可愛い作品に囲まれて、とても楽しかったです。 明日は東葛地区の中学校が集まり、東葛駅伝で白熱します。 予報はあいにくの雨模様ですが、雨雲が吹き飛ぶくらいの応援で盛り上がりましょう♡ そして来週末は、とうとうやっ…

庭先で金木犀が香り始めました

台風19号が各地で猛威を振るい、季節は秋の様相が色濃くなってきました。朝晩の冷え込みも感じられ、皆様お風邪など召さないようどうぞご自愛ください。 さて、バザーもすぐ目の前です。 作品作りに励んでくれている協力隊のみんなから、写真が続々寄せら…

山小バザーに出品予定の作品たち。。。

気づけば10月。。。

バザー月です!みなさん! ということで、少しずつ作品をご紹介していければと思います。 今回は装飾された鉛筆から袋類、布製品の写真をアップします。 バザーまであと少し。 今後の情報も、どうぞお楽しみに♡

すっかり秋めいて

今年の日本の夏は、本当に異常気象と台風と。。。悩ましい季節でしたね。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? 被災された各地の方々には、一日も早く平穏な日常が戻られることを心からお祈りいたしております。 稲刈りした田んぼもちらほら見かけるようにな…

明日、7月9日は

昨日は令和初の七夕でしたね。 みなさんどんな願いを短冊に込めましたか? 先日、Kちゃんと生地の特売にも行ってきました♡ またみんなでキットの切り分けしようね♡ さて、明日9日は月一の集まりです。 バザーでの児童向けのワークショップの試作をします。 …

6月26日(水)授業参観

今週水曜日は夏休み前の授業参観です。 今年も恒例の販売、させていただきます♡ マスクや防災ずきんカバーなど、追い込み制作中です。 当日は午後1時くらいから販売開始予定です。 学校はまず全体会、その後授業参観と伺っています。 ぜひ全体会や授業参観…

明日6/18は値付け作業です。 今夜はストロベリームーン♡

ストロベリームーンって知ってる? 年に1度、夏至(6月)に近い日の満月がピンク色に見える天体現象のことらしいです。 ストロベリームーンでなくても、月が地平線や水平線に近いときに月が赤みを帯びたり、ピンク色に見えることがあります。それなのに、な…

6月11日(火) PTA保護者向けのワークショップ 開催決定!

初めての試みで、わくわくドキドキですが、保護者向けのワークショップ第一弾を開催 決定しました! 先日の授業参観時に掲示していただいたポスターの通り、6月11日に開催します。 保護者の皆様には、この週明けにお手紙を配布していただいています。詳細…

今週末は授業参観です

授業参観のときに掲示してもらうポスターを急遽書いてみました。夜中の作業だったので誤字や文字の乱れに悶絶ww 今年度初めての企画として、PTA保護者向けのワークショップを開催する運びとなりました。 常任委員会さんや学校側のご理解・ご厚意に感謝です…

明日は新年度最初の集まりです。

このUVレジンの写真は、前回制作した内容のものです。 昨年度末に続き、ご好評のUVレジン制作を行います。 今回は、バックにつけるキーホルダーです。 Iさんのお父様がキーホルダーとレジンの金具を組み合わせてくださいました。 お楽しみに♪ また、今年度初…

新年度が始まりました

今年も新年度が始まりました。 ご入学・ご進級 おめでとうございます。 今年のサクラは長い期間楽しめましたね。 京都の賀茂川のほとりと、上賀茂神社を散策した写真をどうぞ。

インポートできました

お待たせしました!!! 「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に無事インポートできました。 これからも山小ハンドメイド協力隊をよろしくね♡ ではでは、次回の集まりのご案内です。 3月12日(火) 10:00~12:00 3F会議室 制作予定:UVレジン その後、…

昨日の作業内容

昨日の作業内容です。 10cmのファスナーを使って、マカロンケースを作りました。 写真を撮り忘れたので、後で送ってもらった写真をアップしています♡ 2月8日(金)の新入生説明会で、販売を行います。 新入生のお母さん必見です。 学校で使う袋関係やマ…

最近の制作物。。。

このところ、自宅でDIYすることが多くなりました。昨年ノコギリ使って楽しくて。。。ホームセンターに行くとつい用もないのに木工関係の売り場をうろちょろ♡ 日曜大工を得意とするパパさんたちの作品もバザーで販売できたらいいのになと思うこのごろです。 …

あけましておめでとうございます

2019年、平成最後のお正月があけました。 みなさまいかがお過ごしですか? 。。。ピリピリと、肌寒うございます。。。さて、来週火曜日(15日)は、マカロンケースを作ります。Kさんとで、各自自宅で試作してみた作品です。 15日は「丸型」を作成しま…