山小ハンドメイド協力隊

山崎小学校 PTAボランティア ハンドメイド協力隊 

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネームタグ

バザー出品の作品紹介です。 今回はかわいくかつ便利なアイディアグッズ。 子どもの持ち物に名前をつけたいけどそれがいつも見えているのはイヤ、 あるいはペンでそのものに直接書くのには抵抗のあるときに 便利なネームタグです。 写真の左側が開いた状態で…

9月活動日〜かぎ針編みの小物入れ〜

ハンドメイド協力隊では月に1回程度小学校に集まっての 活動日をもうけています。 布や毛糸を配布したり、例えばパッチワークなどテーマを決めて 短時間で出来る作品をお互い教えあって製作します。会の性格上 通常自宅で一人で製作することになるので、この…

フリースのマフラーに刺繍

協力隊の9月の活動を今度の木曜日、29日に予定しています。 メンバー二人が集まって、作業の確認や材料のチェックを行いました。 9月の活動では手編みの小物を作製する予定です。 材料を見ているうちに、提供されたフリースの一枚が もうマフラーのサイズ・…

ブログはじめました!

これから色々、活動をご紹介していきます。 よろしくお願いします。メンバーの作品です。

平成23年度これまでの活動

4月 参加者募集および手作り品素材などのご提供の呼びかけ 4月23日 第1回素材提供受付 5月19日 活動説明会、材料配布 6月21日 第1回活動 ナップザック、絵本バックつくり 6月25日 第2回素材提供受付 7月7日 第2回活動 パッチワークのコースターつくり