山小ハンドメイド協力隊

山崎小学校 PTAボランティア ハンドメイド協力隊 

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バザーありがとうございました

山崎小学校バザーにて 手作り品の販売、ハンドメイド教室を 行いました。 天候にも恵まれ、子ども達はもちろん、たくさんのお客様に お越しいただきました。 どうもありがとうございます。 材料提供や活動にお手伝いいただいた 山小保護者ほか多くの皆様に感…

バザー前日準備

昨日手作りシュシュ教室のことを書きましたが、 同じ方法でアクリルたわしが作れます。 材料を用意しましたので、男の子も是非挑戦してみてくださいね。 いよいよバザーは明日となりました。今日は晴天に恵まれ、 中庭のテント張りや体育館の商品陳列など 本…

ハンドメイド教室〜毛糸のシュシュ〜

ハンドメイド協力隊では作品の販売する一角で 毎年ハンドメイド教室を開いています。 特に子ども達に、ものを作る楽しみを知ってもらいたくて 始めた企画ですが、毎年来てくれる子もいる、私達も 楽しみな企画です。今年の作品はこれ!かわいいでしょう?毛…

バザーに向けて〜作品紹介5〜

まだ紹介したいものがあるので、今日は再び書きます。 切り替えのついた巾着です。 まちつきでコロンとして、それだけでかわいいのに 明るい切り替え布とステッチが効いています。 ひもの始末も丁寧にしてあります。 このかわいらしい作品見てください。作品…

バザーに向けて〜作品紹介4〜

今日は毎年大人気、シュシュから紹介します。 これからの季節、毛糸のシュシュもいいものですね。 もちろん布バージョンもいろいろあります。とても 丁寧に作ってあります。お気に入りを探してくださいね。 次もかわいいもの。ピアノのマスコット。 鍵盤は刺…

バザーに向けて〜作品紹介3〜

いよいよバザー一週間前です。 なるべくたくさんの方にバザーを楽しんでもらいたい、 そのために少しでもお役に立てれば、と思います。 男の子向けの防災頭巾カバーと絵本バッグ。 これにもお手製の消しゴムはんこでアクセント。 これまでの活動で様々な技法…

バザーに向けて〜作品紹介2〜

昨日に引き続き、作品紹介です。子どもたちが 学校で使える小物もいろいろそろいました。 上履き入れ。 ピアニカケース。これを使うとひじにかけられるので 楽そうですね。 防災頭巾入れ。(ちなみにうちは汚れがひどく 何回も変えました。) 防災頭巾入れの…

10月の活動〜検品・値段付け〜

まずは、ブログのカウント数が1万を超えていました。 多くの方に見ていただき本当にうれしいです。 ありがとうございます。 さて、ようやく秋らしくなってきましたね。秋になれば いよいよバザー。今日はあいにくの雨ですが、バザーに向けて (気がつけばも…