山小ハンドメイド協力隊

山崎小学校 PTAボランティア ハンドメイド協力隊 

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭り

今年は各地の花火も夏祭りも自粛のようですね。 ちょっとさみしい夏休みになりそうです。 本来なら夏休み突入のところですが、コロナ対策で市内小中学校は 8月3日より21日と、短い夏休みになるそうです。 3日から7日の1週間は、午前中、6年生は登校…

アベノマスク解体後の試作品

アベノマスクを西村大臣マスクに・・・というyoutubeを拝見して、ダイロンで染めた生地で作ってみました。 サイズ感、ちょっと大きめかも。 夏向きのマスクになりました。 そして次は、右から梅酢染め、紅茶染め。 焼きミョウバンで媒染した色味です。 梅酢…

7月14日 アベノマスクを解体、染めます!

アベノマスク 解体します!染めます! 試作品(右から) ①ダイロン・ブルー ②紅茶 ③梅酢 ④ダイロンのブルーとオレンジ 短い作業時間を考えると、ダイロンが一番発色はいいのですが、 草木染がなかなかよいのですよ。 作業工程を少し考えてみます。 コーヒー…

越谷の宇田農園のご主人

ラベンダーの季節です。 野田北部にラベンダーを分けてくださる農園があったのですが、一昨年ご主人が亡くなり、昨年から越谷の宇田農園さんに摘みに出かけていました。 今年も6月下旬に伺い、昔の農園のお写真を拝見しながらご主人と談話しました。 七夕ま…