山小ハンドメイド協力隊

山崎小学校 PTAボランティア ハンドメイド協力隊 

越谷の宇田農園のご主人

ラベンダーの季節です。

 

野田北部にラベンダーを分けてくださる農園があったのですが、一昨年ご主人が亡くなり、昨年から越谷の宇田農園さんに摘みに出かけていました。

今年も6月下旬に伺い、昔の農園のお写真を拝見しながらご主人と談話しました。

七夕まで農園を開いていると伺い、7月14日に集まりがあって、その日にラベンダーを受け取る相談をして別れました。

小学校まで届けてくれるとおっしゃるご親切、近くのホームセンターに寄るというので、その駐車場で待ち合わせることにしました。

この日摘んだ穂は、さっそくとっちゃんマート用に、ラベンダースティックに編み込みました。

 

昨日、7月をまたずにご主人が逝かれたという訃報が入りました。

病院に通いながら、ラベンダー畑のすみの椅子に腰かけ、愛おしそうにラベンダー畑のお話をする姿が脳裏から離れません。

小学校の集まりの話にも顔をほころばせていたご主人。

娘さんのご厚意により、明日、今年最後のラベンダーを摘みにいかせていただきます。

ご主人のご冥福をお祈りしながら。

 

 

f:id:yamasyouhandmade:20200710110624j:plain