山小ハンドメイド協力隊

山崎小学校 PTAボランティア ハンドメイド協力隊 

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手芸教室、第2弾です。 昨年度のバザーで作った、布貼りマグネット をご紹介します。冷蔵庫にメモを貼ったり、 実際に使えます。 用意するものは はぎれ、マグネット(事務用のシンプルなもの)、 ボンド、竹ぐし 布に丸くしるしをつけます。写真のように厚…

11月の活動

今日は11月の活動日として バザーの反省会を行いました。 7名参加しました。 今日欠席でも文書で意見を出してくれた方 もいましたし、出席者は大いに盛り上がり 多くの感想や意見が出ました。 いいことも合いましたがもちろん反省点も たくさんあります。 せ…

フリースのマフラー

バザーは終わりましたが、まだ多くの方に見ていただきありがとうございます。 これからも活動の様子や手作りに関する情報を時々ではありますが書いていこう と思います。 まだバザーのネタが残っています。 バザーでは販売のほか児童の皆さんを対象にした手…

バザー終了!

本日、山崎小学校PTAバザーが 行われ、ハンドメイド協力隊も無事 開店することができました。 バザーの開催中、本当に多くの方に お越し頂き、ありがとうございます。 心よりお礼申し上げます。 また、バザー開催にご尽力された PTA本部役員、バザー係の皆さ…

バザー会場設営、手芸教室

いよいよ明日はバザーです。前日の準備、 会場設営と品物の陳列を行いました。今年は体育館のステージを使わせていただきます。 地面より高いところでの店開きなので、安全に最大の 注意を払いつつ、作品を並べていきます。こんな感じになりました。 ステー…

値付け作業

バザーはいよいよ2日後です。 明日は本部役員、バザー係の方々が朝から 1日かけて準備をします。 私たちもいよいよ開店準備です。 今週は各自作品に値段をつける作業をしています。 自分の作品の値段にはとても悩みます。部員で話し合って 基準の価格を決…

クラフトテープの金魚、フェルトマスコット、ヘアバンド

昨日に引き続きかわいいもの特集です。金魚の親子です。実際にはもっとたくさんいます。 クラフトテープで作られています。リボンと違ってこのテープは かなり硬いので、組むのが大変だったと思います。でも色もとても きれいだし、しっかりしています。フェ…

バザー準備&かわいい小物いろいろ

11月に入りました。バザー準備のために臨時で集合し、 お店の看板を作りました。材料のはぎれはたくさんあるので、色やその組み合わせを 選び、いかに文字を目立たせるか、みんなでわいわい作業するのは とても楽しかったです。 いよいよバザーも近いと実感…