山小ハンドメイド協力隊

山崎小学校 PTAボランティア ハンドメイド協力隊 

手芸教室、第2弾です。
昨年度のバザーで作った、布貼りマグネット
をご紹介します。冷蔵庫にメモを貼ったり、
実際に使えます。

 用意するものは

はぎれ、マグネット(事務用のシンプルなもの)、
ボンド、竹ぐし


 布に丸くしるしをつけます。写真のように厚紙を丸く切って
型紙にするとやりやすいです。直径3センチのマグネット
だと布の直径5センチくらいが作りやすいです。
しるしの線は最後には見えなくなるのでマジックなど
消えないもので書いても大丈夫です。

使いたい柄が真ん中にくるように型紙を置くのが
ポイントです。


しるしの通りに切ります。


布の中央にボンドを少量つけて、マグネットをおきます。


マグネットの溝にボンドをつけます。今度はたっぷりと。



竹串でボンドをぬった溝に布を押し込んでいきます。


ぐるっと一周します。


ボンドがかわいたらひっくり返して、できあがり!
布を変えてカラフルにしても、同じ布で何個か作っても
かわいいです。

ブログのために久しぶりに作ったら、意外とてこっずって
しまいました。去年来てくれた児童の皆さんはみんな
上手でした。バザーのときはさらにラメのりやミニミニ
サイズのスパンコールでデコレーションして、どれも
きらきらしていましたね。