山小ハンドメイド協力隊

山崎小学校 PTAボランティア ハンドメイド協力隊 

2018-01-01から1年間の記事一覧

昨日の作業様子です

クリスマスの小物と、リースを作りました。作業の様子です。 会話の中で、「ハンドメイドの活動日って、バザーで売るものを作っているのでしょ?」と聞かれる・・・というお話がありました。PTAのみなさん♡ うちのハンドメイドにはノルマがないんです。 です…

来週11日(火)は、クリスマスの小物とリースを作ろうと企画中。。。小物の試作をいくつか始めています。こんな感じです。お楽しみに♡

師走だね。。。

2018年も、残すところ1ヶ月を切りました。 明日から数日、20度近い気温になり、そのあとまた急激な寒さになるらしいですね。 皆さま風邪には十分気を付けて、ご自愛ください。先日Iさんのお誘いで、販売に使う卓上の展示棚みたいなものをDIYしました♡ イ…

今日は

11月26日 「いい風呂」の日 だそうです。ゆっくり湯船につかって、秋の夜長をおくつろぎください。。。明日27日(火) バザーの販売のまとめをします。販売された値札の仕分けなどです。 今年はどんなものがよく売れたのか。。。など、来年の参考に☆お…

11/9 バザーの前日準備

11月9日のバザー前日準備の様子です。 ランダムに写真で紹介します。お人形の素敵な洋服を作ってきてくれたAさん。 それを見てすぐに洋服かけを試作してくれたIさん。 人形まで持ち込む入れ込みようで。。。などなど。 準備もわきあいあい、たくさんの楽しい…

昨日11月4日は

野田市立野田幼稚園さんのこばとまつり(PTAバザー)におじゃましてきました。 私を含むOGのおやごさんが、個人出店に協力しています。 今年は多くの個人出店さんが、力作をお安くご提供されていました。さて、今週末は山崎小学校のバザーです。 明日はみん…

引き続き作品のご紹介

今日は、IさんとKさんの力作をご紹介します❤ミサンガ UVレジン ※ここから作品に仕立てていきます アレンジメントフラワー 手提げ袋 ワイヤー入りペンケースとポーチ

バザーに向けて

作品をいくつかご紹介します。 ロゼット 移動ポケット ころんころんがま口 パスケース Mさん、Kさん、力作のご紹介ありがとうございます❤

11月6日火曜日は

バザー物販の検品・値付け作業を予定しています。 9日、10日の役割分担もいたいと思います。 よろしくお願いします。

明日はハンドメイド

明日、10時〜 ハンドメイドの活動日です。今年は猛暑と台風で大変な夏でしたが、このごろはめっきり空気が秋めいて、朝晩と肌寒く感じられます。 疲れが出て、体調を崩しやすいこの時期。皆様どうぞご自愛ください。さてさて、10月も半ばに入り、バザーまで…

バザーへの作品

少しずつ、作品が仕上がってきているようです。☆新着作品をご紹介☆ ランチョンマット・ベルトカバー 給食袋・道具袋 座布団カバー ※Kさん、写真提供ありがとうございます❤

なんとなく秋が深まって

雨が多くなってきたなと感じていましたが、また台風が列島に近づいているそうですね。秋の収穫の時期に重なり、心配です。さて、山小バザーに向けて、各自での作品制作も力が入ってきていることと思います。少しずつですが、写真もアップしてご紹介していけ…

10月16日(火)

次回のハンドメイドは10月16日(火)10時〜○ラミネート栞作りの続き○ペットボトルキャップでリサイクルを予定しております。特記する持ち物としては、 栞にしたい材料(生地・紙・押し花など)と、ペットボトルキャップ(2、3コ)をお持ちください。 …

今年のバザーですが

児童へのワークショップ、毎年恒例となりつつある プラバン制作 を今年もやります!夏休み中に手分けして切り分け、下絵書きや、やすりがけなどをしています。それらをそろそろ集めはじめていますので、お手持ちの方はよろしくお願いします。17日にお持ち…

夏休み明けの活動日

山崎小学校のPTAボランティア活動として動きはじめたこのハンドメイド協力隊も、発足から10年を迎えております。児童の活動補助を目的としたボランティアとしての意味を、今一度確認した活動日となりました。ボランティアって、協力してもらってあたりまえ…

とっちゃんマートin流山

暑い日差しの中、ハンドメイドの作品が今年もとっちゃんマートに登場しました。 次回は12月に開催されます。 流山のとっちゃんマートも、一度覗きにきてください。 いろいろな作家さんの愛情籠った手作り品に出会えますよ♡さて、7月10日(火)は、夏休…

授業参観時の販売

6月中の梅雨明け宣言。。。お天気に恵まれ、授業参観です。 ハンドメイドのお隣りでは、栽培クラブさんによるかわいい苗木の販売も行われました。 ハンドメイドの販売にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。 児童からもバザーに向けてのわく…

ハンガーリメイク

ハンガーをリメイクしてみました。 毛糸やズパゲティなど(Tシャツを割いたり、古着を割いて紐状にしても) ワイヤーのハンガーをかわいくリメイクしました。 両面テープ使ったり、カギ編み棒を使ったり。。。 あっという間に素敵なハンガーに早変わり♡ みな…

ハワイアンリボンレイ

どんよりとした空の下、小雨がポツポツ。。。の肌寒い陽気でしたが、新しくご参加された方も 含めて13名が集まり、ハワイアンリボンレイのストラップを作り、夏を先取りです☆同じ材料、作り方でも、色使いや手によって、それぞれ個性がでるね〜❤と感動☆ 次回…

第一回活動日

今日はフェルトでお花を作ってみました。 先日作ったお花に手を加えて、小物を作ったものの写真もアップしてみますね。 次回は5月8日(火)です。 こんな感じのリボンで作るハワイアンストラップを予定しています。 また、4月に募集した材料の 仕分けなど…

4月のお誘い

3月です。 春です。 早朝、ウグイスの鳴が聞こえています。もうすぐ卒業式そしてそのあとすぐに入学式が待っています。ハンドメイド協力隊も代表・会計を新しい方に引き継ぎ、2018年度は 4月17日(火)10時から予定しています。 在校生のPTAのみなさん…

体育館のカーテン

先日、3月6日(火) 今年度の最後の活動日でした。 その後みんなで打ち上げをかねた昼食会♪ ということで、昇降口に向かった一行。 ・・・卒業が近い中、体育館の舞台正面のカーテンに補修が必要・・・ という声に呼び止められ、しばし体育館へ。。。打ち…

秋のバザーの写真です。

なかなかアップできなくてごめんなさい。 2017年度 秋の山小バザーでのひとこまです。 みなさんのご協力、ありがとうございました。