山小ハンドメイド協力隊

山崎小学校 PTAボランティア ハンドメイド協力隊 

2011-01-01から1年間の記事一覧

手芸教室、第2弾です。 昨年度のバザーで作った、布貼りマグネット をご紹介します。冷蔵庫にメモを貼ったり、 実際に使えます。 用意するものは はぎれ、マグネット(事務用のシンプルなもの)、 ボンド、竹ぐし 布に丸くしるしをつけます。写真のように厚…

11月の活動

今日は11月の活動日として バザーの反省会を行いました。 7名参加しました。 今日欠席でも文書で意見を出してくれた方 もいましたし、出席者は大いに盛り上がり 多くの感想や意見が出ました。 いいことも合いましたがもちろん反省点も たくさんあります。 せ…

フリースのマフラー

バザーは終わりましたが、まだ多くの方に見ていただきありがとうございます。 これからも活動の様子や手作りに関する情報を時々ではありますが書いていこう と思います。 まだバザーのネタが残っています。 バザーでは販売のほか児童の皆さんを対象にした手…

バザー終了!

本日、山崎小学校PTAバザーが 行われ、ハンドメイド協力隊も無事 開店することができました。 バザーの開催中、本当に多くの方に お越し頂き、ありがとうございます。 心よりお礼申し上げます。 また、バザー開催にご尽力された PTA本部役員、バザー係の皆さ…

バザー会場設営、手芸教室

いよいよ明日はバザーです。前日の準備、 会場設営と品物の陳列を行いました。今年は体育館のステージを使わせていただきます。 地面より高いところでの店開きなので、安全に最大の 注意を払いつつ、作品を並べていきます。こんな感じになりました。 ステー…

値付け作業

バザーはいよいよ2日後です。 明日は本部役員、バザー係の方々が朝から 1日かけて準備をします。 私たちもいよいよ開店準備です。 今週は各自作品に値段をつける作業をしています。 自分の作品の値段にはとても悩みます。部員で話し合って 基準の価格を決…

クラフトテープの金魚、フェルトマスコット、ヘアバンド

昨日に引き続きかわいいもの特集です。金魚の親子です。実際にはもっとたくさんいます。 クラフトテープで作られています。リボンと違ってこのテープは かなり硬いので、組むのが大変だったと思います。でも色もとても きれいだし、しっかりしています。フェ…

バザー準備&かわいい小物いろいろ

11月に入りました。バザー準備のために臨時で集合し、 お店の看板を作りました。材料のはぎれはたくさんあるので、色やその組み合わせを 選び、いかに文字を目立たせるか、みんなでわいわい作業するのは とても楽しかったです。 いよいよバザーも近いと実感…

布作品、バッグ・ポーチ・エプロン

今日は布製作品紹介です。 バッグです。二つともとても使いやすい形、大きさ です。 こちらはパッチワークのポーチ。 とても手の込んだピースワークですね。これだけ の作品を前にご本人は 「布物は苦手で…」だそうです。 エプロンです。あまりいい写真では…

ビーズ細工、布小物

今日はビーズ細工からご紹介です。 近くでよく見てみると思ったよりたくさんの色、大きさ、 かたちが違うビーズが使われています。ビーズ細工の 複雑な輝きはこうして生まれるのですね。 こちらをみると金平糖を連想します。 食べ物ネタが続きますが、これを…

毛糸の小物

先日はマフラーを紹介しましたが、 それ以外の毛糸の小物も出来ています。ぼうしとバッグ、ペットボトルカバー。部員の間でも大人気、携帯電話入れ。 ドレスのようなフリフリです。コースターとしても使えますし、ただ並べるだけでかわいいです。かぎばりの…

バザーについて&ハンドメイドの活動の中で生まれた作品

今日、バザーの内容を紹介する 「バザーだより」が子どもたちに配られました。 バザーは11月5日土曜日、11:30〜14:00 野田市立山崎小学校にて行われます。 ハンドメイド協力隊は体育館ステージ上を 使わせていただきます。皆さんのお越しを お待ちしており…

マフラーがいっぱい

今日は気温が下がりましたが、これから 大活躍のニット製品もたくさんあります。 今日はこれらの紹介をします。 かぎ針あみのマフラーです。 かぎ針一本でこんなにいろいろな表情が出るのですね。 毛糸の質感や色の変え方、編み目を組み合わせて模様にしたり…

10月の活動日

先ほど、ページビューのカウント数が 1000を超えました。 多くの方に見ていただけてうれしいです。 ありがとうございます。 今日はハンドメイド協力隊、10月の 活動日でした。 バザーまであと十日あまり、今日は 製作はしないで各種連絡事項の確認や バザ…

ロールペーパーカバー

アイディアグッズの紹介です。 ロールペーパーカバーです。 トイレットペーパーをかわいらしくカバーするだけでなく、 上からするすると取り出せるので、部屋において使えます。ロールペーパーは好きな長さに切って使えて意外と便利。 でも部屋に直接置くの…

ワンポイント入りマスク

給食を準備するときの必需品、マスクです。 刺繍がワンポイントになっています。かわいいのでアップにしました。バックステッチという刺し方で、刺繍糸で絵を描くように 線を描いていきます。 マスクは基本白いので、ワンポイントが効きますね。写真はありま…

Bag、バッグご紹介

バッグ類もたくさん出来上がっています。 ご紹介します。 ニットのバッグです。この温かみがうれしい季節に なりました。手前の緑と黄色のバッグは夏向けの素材です。 少しレトロな感じがかわいいです。 左のグレーのバッグは編み目がポイント。 編み方が工…

子どもたちに!ビーズアクセサリー

昨日は布小物の話をしましたが、他の作品は 基本的に各自の自由製作です。 こちらも皆様からビーズ、毛糸、カラーゴムなど ご提供頂き、ありがたく使わせていただいています。 今日はビーズ小物のご紹介。 ペンダント、ストラップ、かわいいものが たくさん…

活動の流れ(布作品の場合)

早いもので10月も半ばを過ぎました。 バザーまであと3週間足らずです。このブログも どんどんアップしていかないと作品紹介が 終わりません。 と言いつつ、今日は私たちの今年度の活動の 流れを、皆様にご提供いただいた手芸材料の紹介も 書かせていただきま…

学校で使う袋類

小学生や幼稚園児がいるご家庭ではおわかりだと思いますが、 通学・通園する上で様々な袋類、布物が必要となります。 以前にご紹介した給食袋や体操服が入る巾着、絵本バッグ などがそうです。 これらは学校バザーの定番品です。 この袋類を作るのにありがた…

パッチワークのティッシュカバー

箱ティッシュを部屋に置くのにカバーを かけている方がいらっしゃると思います。 ティッシュカバーにも色々なタイプがありますが、この作品は 四角い布を折り紙のようにたたんで箱を包むタイプです。 写真左側の作品です。 ティッシュが出てくる部分に裏布が…

手縫いのバッグとクッション

作品紹介です。ミシンを使わず、すべて手縫いで 仕上げたグラニーバッグです。 内布は鮮やかな赤です。色も形も少し大人っぽいバッグですが レースで作ったチャームをつけて甘さがプラスされました。 幅広い世代の方に使っていただけると思います。 キャラク…

ワンポイント刺繍のコースター

ブログを始めて以来、多くの方に見ていただきありがとうございます。 バザーまであと1ヶ月となりました。本部役員さん(本当にお世話様です) を先頭に準備がどんどん進んでいます。 私たちもこれから最後の追い込みです。 すでに多くの作品がありますので、…

ガラス瓶をデコレーション

作品紹介です。きれいにデコレーションされた ガラス瓶たちです。 瓶のふたを布やレースで丁寧につつみ、瓶本体にも ビーズが一つ一つ貼り付けられています。 私も空きびんはよく再利用しますが、このように細工して あるとなんともいえない温かみが出ますね…

巾着、絵本バッグ

作品紹介です。 ハンドメイドの定番、学校で使える巾着と 絵本バッグです。 この巾着は給食袋にちょうどよいサイズです。 落ち着いた色合わせで男の子が使ってもかっこいいです。 こちらはキャラクター入り。後ろの巾着は少し大きめです。女の子が多く見に来…

ネームタグ

バザー出品の作品紹介です。 今回はかわいくかつ便利なアイディアグッズ。 子どもの持ち物に名前をつけたいけどそれがいつも見えているのはイヤ、 あるいはペンでそのものに直接書くのには抵抗のあるときに 便利なネームタグです。 写真の左側が開いた状態で…

9月活動日〜かぎ針編みの小物入れ〜

ハンドメイド協力隊では月に1回程度小学校に集まっての 活動日をもうけています。 布や毛糸を配布したり、例えばパッチワークなどテーマを決めて 短時間で出来る作品をお互い教えあって製作します。会の性格上 通常自宅で一人で製作することになるので、この…

フリースのマフラーに刺繍

協力隊の9月の活動を今度の木曜日、29日に予定しています。 メンバー二人が集まって、作業の確認や材料のチェックを行いました。 9月の活動では手編みの小物を作製する予定です。 材料を見ているうちに、提供されたフリースの一枚が もうマフラーのサイズ・…

ブログはじめました!

これから色々、活動をご紹介していきます。 よろしくお願いします。メンバーの作品です。

平成23年度これまでの活動

4月 参加者募集および手作り品素材などのご提供の呼びかけ 4月23日 第1回素材提供受付 5月19日 活動説明会、材料配布 6月21日 第1回活動 ナップザック、絵本バックつくり 6月25日 第2回素材提供受付 7月7日 第2回活動 パッチワークのコースターつくり