山小ハンドメイド協力隊

山崎小学校 PTAボランティア ハンドメイド協力隊 

学校で使う袋類

 小学生や幼稚園児がいるご家庭ではおわかりだと思いますが、
通学・通園する上で様々な袋類、布物が必要となります。
以前にご紹介した給食袋や体操服が入る巾着、絵本バッグ
などがそうです。
 これらは学校バザーの定番品です。

 この袋類を作るのにありがたく使わせてもらったのが、ご家庭から寄付
していただいた布です。子供たちが喜ぶキャラクター柄の布は、自分たちだけで
多くの種類を集めることはできません。またバッグのもち手に使うテープや
巾着のひもも、すべて買っていると思いのほか高額になってしまいます。
貴重な材料をご提供くださった方々には本当に感謝しております。
 出来上がった作品がこちらです。

 

 左側の巾着は給食袋のサイズです。右側はあると助かる防災頭巾カバー。
何年も使ううちに汚れますが、同じようなものが市販品ではなかなか見つからず
結局手作りした経験から用意しました。
 こちらも防災頭巾カバーです。
 

 これら袋物は同じような形にカットされた生地を同じように
ひたすら縫い続けて作ります。協力隊のお母さんたちは、
自分のアイディアで自由に作品を作る方もいれば、地味な作業ですが
このような実用品を進んで作ってくれるメンバーもいます。
様々な参加の仕方で成り立っている活動です。

 
 上履き入れです。靴が大きくなっても対応できるように
大きめに作りました。
 今気がついたのですが、上履き入れの数が少ない…。
これからまだ作れるかな?