山小ハンドメイド協力隊

山崎小学校 PTAボランティア ハンドメイド協力隊 

活動の流れ(布作品の場合)

早いもので10月も半ばを過ぎました。
バザーまであと3週間足らずです。このブログも
どんどんアップしていかないと作品紹介が
終わりません。

 と言いつつ、今日は私たちの今年度の活動の
流れを、皆様にご提供いただいた手芸材料の紹介も
書かせていただきます。今回は布作品。
これまでの記事と重なる部分もありますがご了承ください。

 活動はPTAの皆様に布、毛糸、その他手芸材料の
ご寄付を頂くことから始まります。
授業参観などの日を選んで材料を学校に持ってきていただきます。

 こうして集まった布です。

これでもほんの一部です。
ゴムやひも、ビーズなど他の材料もあります。これらを二通りのやり方で
作品にしていきます。
その1・好みの布や材料を各自選び、好きなものを自由に作る。
その2・キャラクター柄の布などは巾着、絵本バッグ、防災頭巾カバー、
    マスクなど実用品のサイズにあらかじめカットし、キットとして
    配布して製作してきてもらいます。
キットはこんな感じです。

 その1、の場合は自分でもかなり材料を負担してつくってくれる
メンバーもいます。
 このように多くの方のご協力で成り立つ活動です。
材料を提供いただいた方、製作してくれた協力隊の皆さん、
本当にありがとうございます。