山小ハンドメイド協力隊

山崎小学校 PTAボランティア ハンドメイド協力隊 

フリースのマフラーに刺繍

 協力隊の9月の活動を今度の木曜日、29日に予定しています。
メンバー二人が集まって、作業の確認や材料のチェックを行いました。
9月の活動では手編みの小物を作製する予定です。

 材料を見ているうちに、提供されたフリースの一枚が
もうマフラーのサイズ・形にカットされ端の始末までされている
ことに気がつきました。これを見てメンバー一人が手編み用の
毛糸でささっと刺繍をしてくれました。

地が黒で白い毛糸が映えます。フリースはそれ自体の
色合いが鮮やかなので、刺繍する糸もはっきりした色の
ものを使うとかわいいようです。
クリスマスのオーナメントが似合います。

さわやかないい天気の午後で、気持ちよく作業できました。
毛糸にしろフリースにしろ、このくらいの気候だと手に取り
触れるのも気持ちよくなりました。
これまでの暑さでは見るだけでもきついものがありましたので…