山小ハンドメイド協力隊

山崎小学校 PTAボランティア ハンドメイド協力隊 

9月活動日〜かぎ針編みの小物入れ〜

 ハンドメイド協力隊では月に1回程度小学校に集まっての
活動日をもうけています。
 布や毛糸を配布したり、例えばパッチワークなどテーマを決めて
短時間で出来る作品をお互い教えあって製作します。会の性格上
通常自宅で一人で製作することになるので、この活動日は皆さんと
情報交換できる貴重な日。和気あいあい、おしゃべりが絶えません。

 今日は9月の活動日でした。テーマは「編み物」。
短時間でも作品のつくりすいかぎ針編みで、小物入れを
作りました。


こんな感じで作っていきます。
個人的な話ですが私は編み物が苦手です。(ハンドメイドに
参加しているからといって、なんでも作れるわけではありません…)
編んでいるうちに必ずといっていいほど編み目の数が段ごとに
変わってしまい、形がでこぼこになっていました。
今日、教えてもらって原因がわかりました!一段編み終わって
次に移るときに針を入れる場所がバラバラだったのです。

気をよくして家で続きをやりました。

でこぼこも少なく、筒状になっていきます。
途中で色を変えます。

フェルトで持ち手をつけて完成です。
お菓子を入れてみました。

出来はまだまだですが、教えてもらったおかげで仕上げることが
できました。

今日は各自でこれまでに製作した作品を持ってきてもらいましたが、
どれも素敵です。
これから少しずつ、紹介していきます。
(紹介した作品は山小バザー出品予定です。)