山小ハンドメイド協力隊

山崎小学校 PTAボランティア ハンドメイド協力隊 

アベノマスク解体後の試作品

f:id:yamasyouhandmade:20200708235012j:plain

アベノマスクを西村大臣マスクに・・・というyoutubeを拝見して、ダイロンで染めた生地で作ってみました。

サイズ感、ちょっと大きめかも。

夏向きのマスクになりました。

 

そして次は、右から梅酢染め、紅茶染め。

焼きミョウバンで媒染した色味です。

梅酢染めはほんのり紫色だったので、そのままの色がよかったらミョウバン媒染しないほうがいいですね。

ミョウバン媒染すると、薄いレモン色になりました。

これまた素敵な色味です。

紅茶やコーヒーはミョウバン媒染でしっかり定着させた方がいいと思います。

f:id:yamasyouhandmade:20200710104628j:plain

 

先日、OGのSさんから素敵なマスクとともにこんなかわいいアマビエさんの刺繍のブローチをいただきました♡

f:id:yamasyouhandmade:20200710104646j:plain

疫病退散!ってことで、このアマビエ妖怪さん人気ですよね♡

 

私もこのブローチを参考に、こんなマスクを作ってみました(^^)/

誰か使ってくれるかな?(笑)

f:id:yamasyouhandmade:20200708105841j:plain