山小ハンドメイド協力隊

山崎小学校 PTAボランティア ハンドメイド協力隊 

新型コロナウイルスと入学式と手作りマスク

 

新入生のみなさん、保護者のみなさん、ご入学おめでとうございます。

 

時短などによる、いつもとは違う入学式。

新しい門出に新型コロナの騒ぎで落ち着かない日々をお過ごしかと思います。

でも確実に季節は変わり、子どもたちは成長しています。

山小ハンドメイド協力隊ができること、日々みんなで知恵を絞り、

練っているところです。

 

マスクが供給不足です。

そこで「手作りマスク」が流行っているそうです。

マスクのガーゼのかわりに、どんな生地を使ったらよいのか。

マスク用のゴムが品切れ続出の中、代わりになるものはないか。

ネットをググると、いろいろなアイデアが飛び交っています。

 

さて、みなさんはマスクをどのようにお洗濯されていますか?

新型コロナウイルスが怖いので、必要以上に洗剤や漂白剤に頼っていませんか?

乳幼児を育て上げたママさんたちならご存知とは思いますが、一般の洗濯用洗剤には合成化学物質がつかわれています。

その中には、発がん性物質が含まれていたり、マイクロプラスティック公害のもとになる物質もあります。

それが常時口元にあり、呼吸するたびにミクロ単位で口の中に入ってくると考えたら、ちょっと寒くなりませんか?

必要以上の洗剤の投入や柔軟剤・漂白剤について、もっと考えていかなきゃ。。。ですね。

 

新型コロナウイルス対策に有効なのは、手洗い、三密対策、自己免疫力向上と言われています。

免疫向上には、ストレス回避のための十分な睡眠、食事、そして、できるだけ鎮痛剤など薬に頼らない生活だそうです。

一部の風邪薬に含まれる物質や鎮痛剤には、軽症時で常用していると、一時的に免疫力が低下する傾向があるのだそうです。

 

この国が宣言した期間内で、なんとか終息にこぎつけ、元気に、新しい

お子さんたちの生活がスタートできるように祈っています。

どうぞみなさま、ご自愛ください。

 

みんなのキラキラした笑顔を山小で見れることを楽しみにしています。