山小ハンドメイド協力隊

山崎小学校 PTAボランティア ハンドメイド協力隊 

春です!

東日本大震災から10年たとうと、コロナが蔓延しようと、季節は確実にめぐっています。

 

10年前の今日、実家のある宮城県に支援物資かかえて入りました。

道中、仙台市内の友人宅2件に物資を預け、当時大学生で石巻に支援に入っていた息子さんたちにことづけました。

市内の様子、街道の様子、海の様子、今でも眼を閉じるとはっきりと浮かびます。

町は、道路は、家並みはぼろぼろで、跡形もないところもあって・・・でも、人は元気でした。「元気」という言葉は違うのかもしれないけど、強かったです。みんな。

 

どんな悲しいことがあっても、次の季節はやってきます。

夜空に浮かぶ月も星空も、変わらず美しかったです。

 

 

春です!

新年度、親も子どもたちも、強く歩んでいきましょう!