山小ハンドメイド協力隊

山崎小学校 PTAボランティア ハンドメイド協力隊 

ハンドメイド講習会〜透かし巾着

 びっくりするような大雪の中、
先日お知らせしたかぎ針編みの講習会を実施しました。
作品は予定通り、レースの風合いの透かし巾着です。
この天気でも7名参加しました。

 参加者は編み物初心者から編み図を見てさっさと
進めることのできる上級者まで様々なレベルでした。
私は初心者…
一段編みあがって次の段に進むときにどこに針を刺したらいいのか
いつも迷っていました。今日は講師役の部員さんがいてくれたので
わからないところは丁寧に教えてもらいました。

 それでも巾着の底の部分どまりで、肝心の透かし模様まで
進めませんでした。第二回を実施することになりそうです。

 このように定期的に集まって作品を作っていけたらいいな、
と思います。とても楽しいので、興味のある方、ぜひぜひ
ご参加ください。